【店舗向け】悪気のないキャンセルを減らすマナー教育の重要性
「すっかり忘れていた」「ちょっと面倒で…」——。予約を無断でキャンセルする人の多くは、必ずしも悪意を持っているわけではありません。 しかし、“悪気のないドタキャン”も、店舗にとっては大きな損害です。こうした損害を減らすに […]
【弁護士解説】なぜキャンセル料を請求するのか?飲食店が正当性を説明する理由と伝え方
【弁護士解説】なぜキャンセル料を請求するのか?飲食店が正当性を説明する理由と伝え方 「キャンセル料なんて厳しすぎるのでは?」「本当に請求しても問題ないの?」 こうした声は、キャンセル料の設定・運用に踏み切った飲食店が直面 […]
年末年始・GWに多発するキャンセル!飲食店が事前にやるべき対策まとめ
年末年始・GWに多発するキャンセル!飲食店が事前にやるべき対策まとめ 年末年始やゴールデンウィークなどの繁忙期は、飲食店にとって売上を大きく左右する大切なタイミング。しかし同時に、「無断キャンセル」「直前キャンセル」が最 […]
来店率アップ!予約確定後のリマインドでドタキャンを減らす仕組み
「予約は入るのに、当日来ないお客様がいる…」「無断キャンセルによる損失がバカにならない」 こうしたドタキャンの多くは、「忘れていた」「なんとなく連絡を後回しにした」といった心理によるものです。 その防止に効果的なのが、予 […]
スタッフが戸惑わない!電話予約時のキャンセルポリシーの伝え方完全マニュアル
予約制の飲食店や美容室では、無断キャンセルや直前キャンセルが大きな損失につながります。そこで導入されるのがキャンセルポリシーですが、電話予約時にそれをどう伝えるか悩むスタッフも少なくありません。 「言いにくい」「お客様に […]
飲食店でも実践できる!少人数運営でのキャンセル料請求マニュアルの作り方
飲食店でも実践できる!少人数運営でのキャンセル料請求マニュアルの作り方 少人数で運営している飲食店にとって、無断キャンセル(ドタキャン)は死活問題。とはいえ、スタッフも限られており、請求対応に時間や労力を割けないのが現実 […]
キャンセル料請求には“明示的な同意”が必要?注意書きだけで通用するのかを解説
飲食店や美容サロンなどの予約制ビジネスにおいて、無断キャンセルは売上に直接的なダメージを与えます。その対策として「キャンセル料を請求したい」と考える方も多いですが、気になるのが“同意の有無”です。 「予約ページやホームペ […]
飲食店でドタキャンされたら?キャンセル料を回収するための弁護士相談のタイミング
「コース料理を仕込んだのに来なかった…」「連絡なしで予約をすっぽかされた…」 飲食店にとって、ドタキャン(無断キャンセル)は利益を奪う深刻な問題です。しかし、実際にキャンセル料を請求しようとしても、“いつ弁護士に相談すれ […]
キャンセル料請求に必要な証拠とは?会話・予約履歴の保存ポイント
キャンセル料を請求したいと考えても、「証拠がないと請求できないのでは?」と不安に思う店舗経営者の方も多いのではないでしょうか。 実際、キャンセル料の請求には契約内容・顧客とのやりとり・損害の発生を示す証拠が重要です。 こ […]
支払わない客にはどう対応?キャンセル料を確実に回収する弁護士の選び方
「キャンセルポリシーを提示していたのに、キャンセル料を支払ってもらえない」飲食店や美容サロンなど予約制サービスを運営していると、そんな理不尽な状況に直面することがあります。 本記事では、キャンセル料を支払わない顧客への対 […]