常連客のドタキャン…キャンセル料請求の是非と弁護士に相談すべき判断基準
無断キャンセル(ドタキャン)は、飲食店や美容サロンにとって深刻な問題です。特に悩ましいのが、常連のお客様がドタキャンした場合。関係性を壊したくない一方で、明らかな損失が出ている場合には、請求すべきか迷ってしまう方も多いの […]
【弁護士監修】飲食店のキャンセル料トラブルを回避するための対策と回収方法
飲食店の予約キャンセルは、経営に大きな損害をもたらす可能性があります。近年は、無断キャンセル(いわゆるドタキャン)や当日キャンセルが増え、食材の無駄や人件費の浪費など、見えないコストが店舗を苦しめています。 本記事では、 […]
キャンセル料と消費者トラブル|クレームにならないための注意点とは?
飲食店や美容サロンなど、予約制ビジネスを運営している方の中には「無断キャンセルによる損害をどう回収すべきか」と頭を悩ませている方も多いはず。 しかし、キャンセル料を請求した結果、お客様からクレームが入ったり、口コミサイト […]
予約の無断キャンセルがされやすいお店に共通する3つの特徴
飲食店や美容サロン、ホテルなど、予約制のビジネスにおいて「無断キャンセル(ドタキャン)」は深刻な問題です。突然のキャンセルによって、売上が大きく減少したり、準備していた食材や人件費が無駄になってしまうこともあります。 で […]
無断キャンセルを未然に防ぐ!キャンセルポリシー作成の大切なポイント
飲食店やサロン、ホテルなど予約制ビジネスにおいて、無断キャンセル(ドタキャン)を未然に防ぐためには、分かりやすく、納得感のあるキャンセルポリシーを設定することが重要です。しかし、ただ「キャンセル料を請求します」と一言書く […]
予約キャンセルに対する損害賠償 できる?できない?を弁護士が解説
近年、飲食店やサロン、ホテルなど予約制のビジネスにおいて「無断キャンセル(いわゆるドタキャン)」が増加し、事業者に大きな損害を与えるケースが少なくありません。 予約キャンセルが発生した場合、その損害をどう回収するか、また […]